無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。    携帯メルマガはこちらをどうぞ  


【化学怯藹販売中!!】

【みかみの炎化学DVD購入はこちら】

【化学DVDレンタルはこちら】 【数学DVDレンタルはこちら】

【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】







| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
超すみません。

このブログはどうしても、ウインドウズVISTA以上のパソコンで見ると、画面が分割されてしまうようです。

何度も挑戦したのですが、画面分割が治りません。

新しいブログに書くことにしました。

何度も引っ越して本当にすみません。


新しいブログですが…

こちらです。

http://mikamijuku.jugem.jp/



こちらのブログに関してはアイデアがありますので、形を変えていきたいと思います。

しばらくお待ちください。

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |
無機を超強化する

無機ばっかりやっている。

でも、第3問に出ている無機の計算は色々ありそうだけど、よくよく分類すると数種類しかないことが分かる。

酸化物の問題。

オストワルト、接触法。

炭酸水素ナトリウム系。

上記とオーバーラップする問題もあるけど、二酸化炭素発生。

アルミニウム。

沈殿から純度を出す問題。

あと2つ。

全部で8パターン。


8パターンか…

そればっかりやれば、高確率で抜けられそうだ。


なんとしてもあの子たちを上げる。

毎日毎日あの子たちのことが頭から離れない。


超わかりやすい効率のいい授業を考えたい。

怒りたくない。怒りたくない。怒りたくない。


あと準備にかけられる時間は15時間くらいしかない。

がんばりたい。

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |
才能と努力と…

才能にあふれすぎてると思う人がいる。

ちょっと天才が入っている。

僕がやっと考えたことをすでに実行していたりする。

他の人と種類が違う。

くそー!



でも、負けてるとは思っていない。

マジで思ってない。

強敵だとは思うが、負けてるとは思っていない。

経営者で、塾の講師で、戦略好きで、本を読んでて、DVDやってて、参考書出してて、自由を愛している。

それが僕のポジション。

このポジションにはそうたくさんの人はいないはずだ。

だから、このポジションからミサイルを撃ち込む。

ここから攻めないといけない。

とにかく今回、本が重要だ。

新たなる戦略のメンターが必要だ。


僕は最初、まだほとんど知られていない頃の神田正典さんを勝手に戦略メンターだと決めて、神田さんの思想を自分の中に入れることに必死になった。

神田さんならどうするか?

神田さんは何が言いたいのか?

そればっかり考えた。

メンターがいるのといないのでは圧倒的に効率が違う。

そしてそのメンターの思想とどれだけ重ねることができるか?

メンターにどれだけ憑依してもらうか

プライドを捨てた部分だけメンターが入ることができる。

メンターの前にひれ伏して、教えを乞おうと思った分だけ、メンターが憑依してくれる。

神田さんのあと、そこまでのメンターが現れず、僕と入れ替わり立ち替わりで新しいメンターで考えてきた。

今回、誰かに着いていかなければならない。

そっちの方が早いと考えた。

誰かに着いていく。

誰かの本を何度も読んで、誰かのスピリッツを自分に憑依させて仕事に当たりたいと思う。

プライドは重要じゃない。


天才に勝つためには努力が必要だ。

天才に才能で挑んではならない。

他の天才の力を借りる。

他の天才の力を借りることをその天才が実行すれば、僕よりはるかに少ない労力で、僕よりはるかに大きい効率で、僕よりはるかに大きい成果が得られるだろう。

でも、それはできないはずだ。

相手は天才なのだから、自分のプライドを限りなく圧縮して他の人に憑依してもらうことなどできないはずだ。


…僕にはできる。


この1週間で、大事なことのひとつに気付いたのだ。

だから、僕はやる。

やらなくてはいけない。

そうなのだ。


僕の武器は努力できるという才能だ。

そして、それをカッコよくキメることができる。


今から急いでメンターを探す。

僕のポジションからミサイルを撃つのにふさわしい、ナンバーワンの人間を探す。

その人はできるだけ無名な方がいい。

まだ無名の天才を探して、その人に着いていこう。

何歳でもかまわない。

20歳でもオッケーだ。


僕が必要としている場所にいるナンバーワンの人材を早急に探さなくてはいけない。

新しい攻撃力が必要だ。

| ミカミーヌ | コラム | comments(0) | - | - | - |
徳山

よし。

思ったより体育祭の影響が少ないようだ。

安心だ。

100906_2106~01.jpg

2年生満点

まっちょくん
まりちゃん
あいこちゃん
なむらくん
よね
ゆーたくん

3年生ランキング

炎1位 しみずくん
炎2位 たむらくん
炎3位 かどのくん
4位 なかやまくん
5位 さとしくん
6位 ひろきくん
7位 かれんちゃん
8位 すーちゃん
9位 まりかちゃん
10位 まりちゃん(2年)

| ミカミーヌ | 塾内テスト | comments(1) | - | - | - |
無機無機無機…

今日から無機をやりまくる。

なんとしても授業中だけで上げられるだけ上げる。

なんとしても上げる。

生徒が多い、少ないの問題じゃない。

このままだといい思い出にならない。

なんとしても全力を尽くす。

誰が何と言っても無機をやりまくる。

今日はもう無茶苦茶やることを決めている。


塾の書斎のエアコンも動くようになったし、今日からスーパーがんばろう。

うむ。


それだ。

それしかない。

| ミカミーヌ | - | comments(13) | - | - | - |
朝から

朝、5時半から電車に乗った。

昼の電車と全然違うね。

みんな疲れて寝ている。

あー。

朝なんだから元気にすればいいのに、って思う。

一人だけ、おじさんがせっせと資料を読んでいる。

手には蛍光ペンと3色ボールペンを持っていて、読みながらチェックを入れてる。

早朝会議の資料かな?

背広来てるけど、小奇麗にしている。

きっとある程度のポジションの人なんだろう。

若い人もみんな寝ている。

携帯さえやっていない。


見えていないところで差はどんどんついている。

どんな時でも前へ進もうとしている人は必ずいる。


激流の中でさえ前進しようと思っている人がいるはずだ。


僕は自営だけど元気いい朝だ。

だって、僕なんだから。

| ミカミーヌ | - | comments(2) | - | - | - |
パパスとそろそろお別れ。

最近、好きだった服はダボシャツだ。

ダボシャツってどこで買うか知ってる?

普通の店じゃ売ってないよ。

土木作業員とかが買う専門のお店に行って買ってた。

なんと1500円。

安。

安すぎでちょいどうなん?

せめて1万5千円じゃないとバランスが合わんじゃんー。とかって思うじゃん。


そうじゃない。

もう、他人につけられてる値段なんかどうでもよくなってきた。


ダボシャツってめっちゃすごいよ。

アルティメット芸術よ?

だって、濡れてもあっという間に乾くからね。

しかも、7分丈の袖なのに涼しいからね。

しかも、服のデザインがかっちょいい。

ああしびれるわー。


チャイナとかダボシャツとか、こうなんて言えばいいんだろう。

遺伝子に共鳴するカッコいいよさがある。


世間の評価に左右されないところで生きていきたい。

自遊人になりたい。

しかも、超強い自遊人でないと意味がない。

超強い自遊人を目指したい。


さて、ガンガンやろうか。

| ミカミーヌ | - | comments(2) | - | - | - |
集団≠自分
以前、僕が会社にいたとき、ただの会社の一員であったにも関わらず、会社=自分のような錯覚を持っていた。

僕がいた会社は地元では大きい会社で有名だった。

だから、誰かに「どこの会社にお勤めですか?」って聞かれると、そのあとに「すごいんですね。」って言われることが多かった。

でも、それは僕らの会社が大きいのであって、別に僕が大きいわけではなかった。

会社で英語を習っていたときに、自分の会社を英語で説明させられることが多かった。

間違えて、「MY COMPANY IS 〜」とかやってると、必ず外人の先生に

「本当にあなたが所有している会社なの?????」

って聞き返されていた。

あっ、「OUR COMPANY IS 〜」

ってあわててやり直したことが何度もある。

日本人ってそういう風な価値観を持っているような気がする。


僕らはよく他人、例えば知り合いのブランドや組織の名前でいばってしまうことが多い。

もちろん、それはそれでいいと思うがそれは個人の実力ではないことは忘れないでおきたい。



例えば、日本は世界の中では今でも屈指の経済的実力を持っている。

だから、日本人ってだけで、なんだか他のアジアの人たちよりえらい気がしてしまう。

そしてお金のない貧しい国の人たちは、僕らにペコペコして「お金をちょーだい。」って言ってくる。

フィリピンなんかは、お金を稼ぐために10人に一人は海外に出稼ぎに出ている。

おそらくほとんどの人はお金がないばっかりに海外でものすごい苦労をしてるんじゃないかな。

でも、それはそれまでの国の歴史や、たまたまの話であって、今、偶然にお金を持ってる日本人がえらいってわけではないと思う。

じゃあ、ある貧しい日本人と、あるお金持ちのフィリピン人はどっちがどうなの?

ってことまで考えたくなる。


お金をたくさん持ってる方がえらい気がするのは、いつのまにか誰にか洗脳されてしまっていて、どうしてそういう気がするのかはもうわからないが、それでもその集団=個人ではないと僕は思うのだ。


だから、集団をいばるより個人をいばれる人間になりたいと僕は思う。

会社だっておんなじだ。

会社の中で仕事の能力は全員同じじゃない。

優秀な人が、できの悪い人を助けながらやっている。

それで会社の平均が出ていると思う。


だから、だから思う。

日本がどんどん不況になるから、それに合わせて行動を考えるんじゃなくて、

お金がないから、節約しようってんじゃなくて、

点が足りないから、行ける大学にしようってんじゃなくて、



日本で一番目指したらいいと思うし、

お金を集める方法を必死で考えたらいいと思うし。

点を足りるようにすればいいんじゃないかって。



どうせなら、全力で生きたいと思いませんか?

中途半端で楽しいですか?

周りにあわせるのもいいですが、周りから出る方法もあるかもしれません。





天動説の人々が考えていたように、地球って外側は滝になっているのでしょうか?


記録を狙いたい。

あー、記録を狙いたい。

記録だ。

記録だ。


早く記録を持ってこい。


…そいつに挑戦だ!
| ミカミーヌ | コラム | comments(0) | - | - | - |
もうちょっとしたら書きます。

8日間、パソコンを全く触っていませんでした。

おかげで、椎間板ヘルニアになったかもしれません。

腰から足が痛いです。

明日、病院に行く予定です。


8日間書いていないにも関わらず、ブログのアクセスが安定していました。

昨日も8000を超えていました。

みなさん。

本当にありがとうございます。


今からいいのを書きます。

がんばります。

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |
大阪。

大阪もいい感じだ。

83問テスト
 
満点 つっしーーーー。
−1 ゆーーーーめん
−1 かなちゃん

100827_1852~01.jpg



ところで…店番してる犬を初めてみた。

本当に犬しかいなかった。

すごいなー。

仕事してるなー。

僕がタバコ吸ってたら、絶対に買いたかったなー。

100827_1832~01.jpg

| ミカミーヌ | 塾内テスト | comments(2) | - | - | - |