無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。    携帯メルマガはこちらをどうぞ  


【化学怯藹販売中!!】

【みかみの炎化学DVD購入はこちら】

【化学DVDレンタルはこちら】 【数学DVDレンタルはこちら】

【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】







| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
ぱちこと…

昨日はぱちこ(http://pachiko-1212.jugem.jp/)が新潟に来てくれた。

会ったのは結構久しぶりだけど、でも炎集団の卒塾生だからあっという間に時間を超える。

人間にはいろいろカラーがあって、もちろん、経験などによりそのカラーは変わったりもするものだが、ぱちこは相変わらずキラキラだった。

「受験勉強をがんばることに関して」のモチベーショントークもさすがだった。

今の受験生も、しっかり勉強頑張ってぱちこみたいにキラキラになって欲しいと思う。

炎集団の卒塾生が、地域を超えたり、学年を超えたりして今も交流があるのは、がんばることを共有した仲間だからだろう。

がんばってる卒塾生を見てると、塾の先生でよかったと本当に思う。


ぱちこ、ありがとう。

これからもピカピカがんばろうね。

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |
新潟
100826_2000~01.jpg

新潟とか大阪の三年生って本当にすごい。

復習が完全だ。


満点 しゅんくん
満点 マイケル
満点 清水君(新潟)…おお、いい名前だ。
満点 はせがわくん
満点 あやちゃん
満点 やまぎー
満点 つなちゃん
満点 トシ



| ミカミーヌ | 塾内テスト | comments(0) | - | - | - |
塾だけで点が上がる方法を考えよう。

復習という名前の抽象的な宿題は出しやすい。

復習がいっぱい必要な子もいれば、少なくて大丈夫な子もいる。

それから忙しい時もあれば、時間が比較的とりやすいこともある。

だから、復習という宿題は、ある程度のレベルの子ならうまい具合にコントールしながらやってくれるはずだ。

でも、人によって復習の完成度というか、目標が違うので差が開きやすい。

本当は大量に宿題を出せばいいのだが、化学はあくまでも副教科だ。

時間がどんどん貴重になっていくタイミングで宿題を増やすことはできない。


ずっと悩んできた。

もう数ヶ月間、ずっと考えてきた。



塾だけで上げる方法を考えるしかない。

塾の時間だけであげよう。

そこを極めるしかない。


無機の問題を全部細分化して、小単元に分けよう。

講義のあとにその小単元の問題を練習しよう。


今は、それが最良のような気がする。

| ミカミーヌ | - | comments(2) | - | - | - |
どなたもコメントいりません。

昨日は悩みが深くてあまり寝られなかった。

自分の仕事は何なのか?

どうやったら最終的に喜んでもらえるのか?


思ってるように全然ならない。

だからと言って、妥協点を探すことが人間として正しいことなのかを自問してしまう。




毎日の笑顔と、最後の一回の笑顔なら、僕は迷わずに最後の一回の笑顔をとる。

それを求められているわけじゃなかったんですか?



悲しい子供は作りたくない。

でも、何かが違う気がする。


悩みが頭から一瞬も離れない。

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |
早くバトンを受け取って欲しい。

公立高校の入試と大学入試じゃ、難しさがケタ違いだ。

それを何度も何度も何度も何度も何度も何度も言っている。

だから、中学の勉強のやり方じゃ、そもそも全く通用しない。

何度も何度も何度も何度も何度も言っている。


大学入試は落ちるのが一般的。

高校入試は合格する方が多数。


高校入試は「むりやりやらせる勉強」でもなんとかなるかもしれないけど、大学入試は絶対にそれじゃ無理だ。

だから、バトンが自分にないといけない。



高校入試は、「合格させたいのが私だから、あなたは私についてきなさい。」

これでもなんとかなるかもしれないけど

大学入試は、「合格したいのはあなただから、私はあなたを応援しています。」

これじゃないと絶対に無理だ。


先生に怒られるから…

親がうるさいから…

自分のことをわかってくれない…

私だってがんばっている…


そういうセリフを何度も聞いてきた。


でもそういう子たちは、落ちないと気付いてくれない。


僕はあなたのために勉強をお手伝いする仕事をしています。

それは、あなたの親御さんからお金を頂いているからです。

だから、あなたの勉強を本気で応援しています。

僕らはそれを本業にしているプロです。

あなたの親御さんは、あなたの将来に一票入れてくれています。

本当は、あなたが将来成功しようが失敗しようが、親御さんの生活とは関係ありません。

現にあなたが受験に失敗して、思いっきり滑り止めの大学に行ったことを想像してみてください。

あなたの親御さんは、残念には思われるでしょうが、今の生活を続けていかれるはずです。

あなたの親御さんは本当はあなたが受験に失敗しても、そこまで困りません。

でも、あなたは困るはずです。


「大学はどこですか?」



これからの人生であなたはその質問を何十回も受けるでしょう。

大学生の集まりに参加したとき。

合コンとかのとき。

就職活動するとき。

職場に配属されるとき。

誰かと付き合うとき。


そして、大学名のパワーがものすごいことを思い知らされるでしょう。

学歴は弱いカースト制度だと言えるかもしれません。


僕は高卒で4年間働きました。

そして学歴では苦労しました。


あなたの勉強は怒られるからやってるんですか?

あなたの勉強はみんながしてるからしてるんですか?


早くあなたは勉強のバトンを受け取ってください。


この勉強はあなたの勉強なんですから…

| ミカミーヌ | コラム | comments(0) | - | - | - |
第3問をあげる。

第3問をどうやってあげるか?

ま、ただ覚えまくればいいってことになるのだが、もっと効率よくいきたいって思うじゃん。

思うでしょー?


第3問の作りがどうなってるかって考えたことある?

第3問は正誤問題が多いよね。



ここで重要なのは「誤」の選択肢だからね。

説明すると長くなるけど「誤」の選択肢が相当重要だから。

誤の選択肢がないと問題が作れないからね。

そして「正」の選択肢には当たり前のことが書いてあるだけだから、正の選択肢を読んだり、どれが「誤」かを探すのが時間の無駄だから。

受験生は忙しいからね。


アンモニアソーダ法の一段階目を考えてみようか?

誤の問題は2種類しか作れんよ。

リサイクルの問題と沈殿の問題。

でしょ?

だから、誤の問題を見て、どこが誤なのってなことをさっさと覚えた方が絶対に早い。

今、誤の選択肢を集めまくってる。

過去のセンター試験、過去数年分の市販の問題のすべて。



何問あると思う?

誤の選択肢。

何問の誤の選択肢が公にされてると思う????

集めた後は、全部単元ごとに並べ直して、重複しているのを削除して、単元ごとに授業で確認するようにしよう。


今、公にされてる誤の問題を約30%くらい入力したよ。

あと70%で、全部の選択肢が集まる。

これを1問1問単語カードみたいにして覚えるわけよ。

そして表にしてチェックリストを作っていって、誤の選択肢だけを乱暴にバーっと覚えていくわけ。

問題を見た瞬間に誤を探せるようにしとくわけよ。


何問あると思う?


おーっほっほ。

優秀なバイトいれて、ガンガン集めてるからね。

誤の選択肢。


受験生の勉強時間が少しでも減るように…

とにかく誤の選択肢を集めていく。

僕らの時間はどれだけかかってもいいから、みんなが勉強する時には1時間くらいでそれが読めるように分かりやすくまとめておいてあげたい。


この前授業している時に、「誤の部分はどこ?」って生徒に聞いている時にひらめいたよ。

これがすんだら、第2問の場合わけのすべてをやろう…



おーっほっほ。

1ヶ月以内に完成する予定だ。


授業で配ろうっと。

| ミカミーヌ | コラム | comments(0) | - | - | - |
炎模試ランキング1,2年生

183あーちゃん(新潟1) 83大内くん(新潟1) 83タッキー(新潟1)

478コースケくん(新潟1) 78ゆうたくん(新潟1)

677まりちゃん(徳山2) 77よね(徳山2) 77北村くん(新潟1)

975桜ちゃん(新潟1) 75あらいくん(新潟1)

1174 (徳山2) 

1271(新潟1)

1370 (徳山2) (新潟1)

1569 (新潟1) (新潟1)

1768 (新潟1) (新潟1)

1967 (新潟1)

2066 (新潟1)

2165(新潟1)

2262(徳山2) 

2358 (徳山2) 

2457(徳山2) 

2556 (新潟1) (新潟1)

2755 (徳山2)(徳山2) (徳山2)(新潟2)

3154 (新潟1) (新潟1)

3353 (徳山2) (徳山2) (新潟1)  

3652 (新潟2)

3751 (徳山2) (徳山2) (新潟1)

4050 (徳山1) 

4149 (徳山1) (新潟1) (新潟2)

4448 (新潟1) (新潟2)

4647 (徳山2) (新潟1) (新潟1)

4946 (徳山2) (徳山1)  (徳山2) 

5245 (新潟1)

5343(新潟1)

5441 (新潟1)

5538 (新潟1)(新潟2)

5735(徳山1) 

5834 (新潟2)

5933(新潟1)

6032 (新潟1)

6129 (徳山1) (徳山1)(新潟2) 

6426 (新潟2)

6525 (徳山2) 

6624(徳山1) 

6721 (新潟2)

6817 (徳山1) 

6910(新潟2)

徳山1年生 34.8
徳山2年生 56.2
新潟1年生 60.5
新潟2年生 36.2


新潟の1年生がすごく強い。

| ミカミーヌ | 塾内テスト | comments(0) | - | - | - |
炎模試ランキング3年生

1位 92 あゆみちゃん(新潟)

2位 86 かすみちゃん(徳山)  せとくん(宇部)

4位 85 清水くん(徳山)  やまぎー(新潟)

6位 82 たかはしくん(徳山) 

7位 80 あやちゃん あっきー(新潟)  なおひでくん(徳山)

10位 79 まりかちゃん すみだくん 中山くん さとしくん(徳山) 

14位 77 (徳山)

15位 76 (徳山) (新潟)

17位 75 (徳山) (徳山2年) 

19位 74 (新潟)

20位 73 (徳山)  (新潟)

22位 71 (徳山)  (大阪)

24位 70 (徳山) 

25位 69 (徳山)

26位 68 (大阪) (新潟)
27
位    65
   (大阪)

28  64 (徳山)(大阪) (新潟)

31位 63 (徳山)(大阪) (新潟)

34位 62 (大阪)(新潟)

36位 61 (大阪2年)

37位 60 (徳山2年)(大阪)

39位 56 (宇部) (宇部) (新潟)

42位 54 (宇部) 

43位 53 (新潟)

44位 51 (大阪)

45位 48 (大阪)

46位 47 (新潟)

47位 45 (大阪2年)

48位 44 (大阪2年)

49位 43 (大阪) (宇部) 

51位 41 (大阪1年)

52位 37 (新潟)

53位 31 (新潟)

54位 29 (宇部) 

55位 27 (宇部) 

56位 17 (大阪2年)

57位 11 (大阪2年)

全体 平均点 66.8点

徳山3年 平均点 75.7点 
宇部3年 平均点 50.1点
新潟3年 平均点 65.1点
大阪3年 平均点 59.5点

今回の問題は、化学
の範囲に近い問題を多く入れたために、理系に有利となったかもしれない。

全体的には難しかったようだ。


徳山の3年生は最下位が63点だった。

できない子がいないというのはいいことだと思う。

天才の清水くんやなかやまくんが不調だったので、順位の変動が結構あった。


宇部はせと君以外の点がよくなかったのが気になるところだ。

今週から徳山と同じ問題でやっていく予定なので、早く追いついて欲しい。



新潟は、有機の範囲を全然やっていないにもかかわらず、あゆみちゃんを始めとして、健闘している子が多かったように思う。

できる子とできない子の幅が広いので今後の課題であるところだ。


大阪は、抜き打ちとなったうえに、無機の授業をまったくやっていなかったので、大ハンディだった。

また、今回は無機の出題割合が多かったにも関わらず、えりちゃんが特によくできていた。

10月からは演習一色になるので、それまでに基本的事項をきっちりと押さえておいて欲しいと思った。



100819_1857~01.jpg

炎ランキング1位認定 あゆみちゃん



次回の炎模試は10月にやる予定だ。

今回悪かった子はがんばって欲しい。

| ミカミーヌ | 塾内テスト | comments(0) | - | - | - |
眠いっす。

なかなかの問題を発見した。


事務所で寝ていたときは、会社が始まる9時半までのいつかに起きればよかったのだが、教室で寝る場合は、最終退場の子が帰ってから、朝一番の子が来るまでの5時間くらいしか寝られないってことがわかった。

こりわ…

睡眠時間を大事にしている僕としてはちょっと危険な香りだ。


塾の近くにアパートを借りるっていう手はあるのだが、それをやってしまうとせっかく事務所と塾を合体させて、子供たちとの距離を近づけたのに意味がなくなってしまう。

あとは、僕はウォシュレットが好きなんだけど、ここは和式のトイレしかない。

トイレに行くモチベーションがちょっと下がってしまう。


うーん。

改造してトイレをつけるかどうかってことだな…


それから、シャワーもだ。

このままずっと銭湯通いってのはちょっと面倒だ。


ま、9月以降の話か…

(引っ越したばかりなので今は金欠)

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |
自習室

ふふふふふ。

自習室が複雑になってきたぜ。

100823_1727~02.jpg

100823_1727~01.jpg

| ミカミーヌ | - | comments(0) | - | - | - |